仏さまのこばなし |欲張りなメス鳥 by Houjun
話

仏さまのこばなし

いつそば「我聞の章」

やさしい法華経物語

ウッキ〜くん

妙ちゃん

グリトラクータ童話

image

 ある日、一羽の欲張りなメス鳥が群れから離れ、人の住む町へ食べ物を探しに行くと、道に米や豆などがたくさん落ちているのを見つけました。メス鳥は目を輝かせてそれをついばみ満腹になると、こんなことを考えついたのです。

「こんないい場所を仲間に教えることはない。ご馳走(ちそう)が減らないよう『あそこは恐ろしい馬車が走っていて危険だから、近寄らないほうがいい』と言うことにしよう」

 そうしてメス鳥は群れに戻り、いつものように皆と今日のできごとについて話し合いました。そして自分の番が回ってくると、町で食べ物を見つけたことを話し、最後にこう付け加えたのです。

「でも、決してあそこへ行ってはいけないよ。自分の命を落としに行くようなものだからね」

 他の鳥たちもこの言葉を信じて、深くうなずきました。

 次の日、メス鳥はまた一羽で町へ出かけ、道に落ちている米や豆を食べ始めました。目の前のご馳走に惑わされ、すっかり注意深さを失っていたその時です。勢いよく走ってきた馬車にひかれ、ついに命を落としてしまいました。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.