lotus column 善神捨国 by Zuiho
what's new

 地球が無ければ私は居ない。空気が無ければ私は居ない。水が無ければ私は居ない。

 私の命は水の命。私の命は空気の命。私の命は地球の命。私の中に地球が有り。私の中に宇宙が宿る。

 私の命は久遠の命。私の命は仏の命。

 正しい法に従った生活をしなければ、国を守る善神は国を捨て去るだろう。空気や水の汚れは善神捨国(ぜんじんしゃこく)による被害の一つであり、自然破壊は善神破壊とも言える。環境が破壊されると生態系に異常が起こり、人間の生活環境が変化する。すると、生活環境の変化により、人の意識にも変化が起こる。

 戦後最大の環境変化は、自然を破壊して住宅を増やし、核家族化を進めたことだ。核家族は会話が減り、伝統が無くなり、孤独感が増長し、躁鬱(そううつ)状態の人間が増え、利己主義が進み、他人への思いやりが無くなってしまう。

 利己主義が進むと、火宅(かたく)の家が増える。仏を忘れ去ることが環境破壊の元凶なのだ。たとえ破壊が進んでも、仏に生かされていることを忘れてはならない。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.