話tales

日本昔話どころじゃない、三千年もの時を経て伝わる不思議な物語の数々。マンガや童話まで取りそろえたこのコーナー、ご用とお急ぎのない方は寄ってらっしゃい、読んでらっしゃい。もちろんお代はタダですよ。

仏さまのこばなし仏さまのこばなし

 立派な人だとは判っていても、一体お釈迦(しゃか)さまってどんな人?お釈迦さまとたくさんの弟子たちとの出会い、はたまたお釈迦さま自身の、不思議な不思議な前世の物語。

いつでもそばに「我聞の章」いつでもそばに「我聞の章」

 今この日本に、私のことを知る者が一人でもいるだろうか?あれはおよそ三千年前、私の兄と従兄(いとこ)の名は、すでにインド国中に広まっていた。一人は極悪人として、一人はブッダとして……。

やさしい法華経物語やさしい法華経物語

 お釈迦(しゃか)さまが最後の最後に明かされた真実とは?この世からお姿を消されるまでの最後の八年間、じっくりと説かれた教え「妙法蓮華経(みょうほうれんげきょう)」を、やさしい現代語で掲載。

グリトラクータ童話グリトラクータ童話

 遠い遠い南の国の「グリトラクータ広場」で聞いた、不思議な不思議な物語。お釈迦(しゃか)さまの「たった一つの願い」って何だろう?どうか子供たちにも聞かせてあげて下さい。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.