what's new

lotus column

vol.291「消費期限」new
17.02/20 ● by Shougyo

 コンビニでレジの順番を待っていると、レジで支払いをしようとする客と店員との会話が聞こえた。

「お客様、失礼いたしました。この商品は消費期限を過ぎておりますので、お売りすることができません。別の商品をお選び頂けますでしょうか?」

 客と店員のやり取りの続きを聞いていると、それはたった一〇分、消費期限を過ぎてしまった弁当なのだとか。「一〇分くらい良いじゃないか」と言う客に対して、店員は「申し訳ないが店のルールなので」と謝っていた。

 家に戻って調べてみると、消費期限を過ぎた弁当は、店員や店のオーナーが食べる場合もあるが、多くは廃棄されるとのことだった。筆者には直接関係のない出来事ではあったが、何となく心にわだかまりが残った。

 このことでお檀家さんと話していた時「人間には舌と鼻という、親からもらった立派なセンサーがあるのだから、考えようによっては消費期限は大きなお世話では」との結論に達した。

 政務活動費の不正受給から幼い我が子の殺害、振り込め詐欺等、世の中は悪くなる一方のように思われるが、私はいつも「食べ物を平気で捨てる世の中が、良くなるはずはない」と独り嘆き、憤慨している。


「lotus column」バックナンバー

image

【17.02/20】檀信徒研修会new
3月4日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による檀信徒研修会を「日蓮聖人のご降誕とは」をテーマに開催。

【16.08/30】いのりの集い
10月8日(土)に、日蓮宗大阪市宗務所による第733回日蓮大聖人御入滅報恩御会式大法要「いのりの集い」を開催。東日本大震災物故者の慰霊と被災地の復興を祈ります。

【16.04/08】市民大学講座
平成28年度のカリキュラムが決定。

【14.08/31】カルチャーセンター
10月6日(月)より、NHKカルチャーによる教養講座「法華経に学ぶ」が、大阪のNHK文化センター京橋教室にて開講。

市民大学講座

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.