季season

このコーナーでは、四季折々にいとなまれる様々な仏教行事について、その内容と本来の意義をわかりやすく説明します。今まで見過ごしていた大切なことに目を向けて、本当の「祈り」とは何かを考えてみて下さい。

釈尊降誕会釈尊降誕会

 古来より「花祭り」として親しまれているこの日。でも日本では、クリスマスやバレンタインデーに比べると、ちょっと寂しい行事になってしまいましたね。お釈迦さまが三千年も前に説かれた「仏教」は、もう必要とされなくなったのでしょうか?

立教開宗会立教開宗会

 平成14年4月28日は日蓮聖人の「立教開宗(りっきょうかいしゅう)」750年。正しい教えに立脚した、皆が宗(むね)とすべき仏さまの「みこころ」が開き示されたこの日は、大聖人の誓いと願いを改めて思い起こす日でもあります。

立教開宗会盂蘭盆会

 お盆にはご先祖が帰ってくるって本当でしょうか?今や夏の風物詩ともいえるこの行事。しかし、仏教に説かれる「供養」の意味をふまえると、現在のお盆は日本古来の風習「先祖崇拝」と結びつき、ずいぶん様変わりしたようです。

立教開宗会お会式

 日蓮聖人のご命日にあたり、私たちがどのようにしてご恩に報いる生活を送るか、みなが一同に会して誓いを新たにする日です。大聖人をしのび、まさに「ひと目お会いしたい」との気持ちで営む法要といえるかもしれませんね。

立教開宗会釈尊成道会

 お釈迦さまはどんな人だったのでしょう?悟りを開いたといっても、そもそも悟りとは何なのでしょう?現代を生きる今の私たちにとって、お釈迦さまからのメッセージがどれほど大切なものなのか……。悟りは、決しては人ごとではありません。

立教開宗会初詣

 神も仏もあるものか!そうつぶやかずにはいられないほど、すさんだ世の中。それでも私たちは、悲惨な事件が我が身や家族に降りかからないよう、一年の平穏無事を願ってまた神社へと繰り出す。この祈り、はたして天に届くのでしょうか?

立教開宗会節分会

 鬼は外、福は内……。でも、鬼は本当に外からやってくるものなのでしょうか?善と悪、苦と楽、自分と他人、様々な環境の在り方を決定づけているのは私たちの心なのです。鬼とは、皆の心の中に存在するものなのかもしれませんね。

立教開宗会釈尊涅槃会

 ホシにバラされガイシャはホトケに?いやいや、死んで花実が咲くものか!お釈迦さまは、生きている内から仏さまでした。でもずっと生き続けておられたなら、私たちはお釈迦さまに頼り切ってしまい、いつまでも成長=成仏できないのです。

立教開宗会日蓮聖人降誕会

 その時、その国、その人。法華経に予言された通りのことでした。お釈迦さまがしたためられた台本通り、全生涯をかけて法華経を生き抜かれた日蓮聖人。仏さまのお心が包まれた「お題目」の珠は、700年の時を経た今も輝き続けています。

立教開宗会彼岸会

 昼と夜の時間が均等に分かたれるその日、この世とあの世を結ぶ道を通して死者への想いが行き渡る……。いいえ、彼岸とは決して死後の世界でもなければ、ご先祖さまを供養した見返りに、自分たちの幸せを願う日でもありません。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.