釈尊成道会 |仏になるってどういうこと? by Takochan
季

釈尊降誕会

立教開宗会

盂蘭盆会

お会式

釈尊成道会

初詣

節分会

釈尊涅槃会

日蓮聖人降誕会

彼岸会

仏道を成就する

image 仏教に関する話題の中でも、「成道(じょうどう)」という言葉を聞く機会は少ないかもしれません。仏教の歴史は非常に長く、そのため数々の国や時代における最優秀の人物によって翻訳(ほんやく)・研究され、また実践されてきました。ですから同じ意味を説明するのにも、経典によって、あるいは研究者によって違う言葉を使う場合があります。たとえば悟りを開くことを表わす言葉にも数種あり、その一つが「仏道を成就(じょうじゅ)する」という意味の成道です。

 お釈迦さまが長年の苦行をおやめになり、菩提樹(ぼだいじゅ)の下で瞑想(めいそう)して成道されたのが12月8日のこと。そこでこの日を記念して、お釈迦さまが悟られるまでの過程をしのび、悟られたことを喜び、私たちが仏道修行に励む決意を新たにする法要が「釈尊成道会(しゃくそんじょうどうえ)」なのです。

ついに開かれた悟り

 仏教の目的は成道、つまり悟りを開くことにあります。お釈迦さまも悟りを開くために、数々の厳しい修行を積まれました。しかしそのような苦行ではとうてい悟りに至ることはできないと知り、菩提樹の下で瞑想されるのです。そして二十一日間の瞑想の後、ついに悟りを開かれ、お釈迦さまはしばらくその喜びを静かに味わっておられました。

 ところがすぐにお釈迦さまの心の中には、悟りの内容を人に伝えるべきかどうかという迷いが生じます。ここで「悟りを開いたはずなのに、迷いを生じるのは変だ」という疑問が起こるかもしれません。しかしこの迷いには、二つの理由があったとされます。一つは、悟った内容があまりに難しく、人々はとても信じることができないだろうと思われたこと。もう一つは、その難解さのために自分勝手な解釈をされては、かえって人々を混乱させてしまうのではと思われたこと。

image こうしたお釈迦さまの迷いを知った梵天(ぼんでん)や帝釈天(たいしゃくてん)などの神々が「是非お説き下さい」と懇願(こんがん)したので、お釈迦さまも心を決められたと伝えられています。この時の梵天による言葉が、大乗仏教のどの宗派も唱えている「願わくはこの功徳(くどく)をもって普(あまねく)く一切に及ぼし、我等(われら)と衆生(しゅじょう)と皆共に仏道を成ぜん」という法華経『化城喩品(けじょうゆほん)』の一節です。

 そうしてお釈迦さまは説法を始められ、後には「知恵の宝庫」である膨大(ぼうだい)な経典が編纂(へんさん)されて、現代の私たちにまで伝えられたのです。

right

page 1 | 2 | 3

 

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.