lotus column ビーガンはごりがん by Nichikame
what's new

 ビーガン=Veganという言葉をご存知だろうか。ベジタリアンの中でも完全菜食主義者達をいい、肉や魚だけでなく、乳製品や蜂蜜など動物から取れる食品を一切口にしないという。しかも、動物性素材の衣服も身に付けないという徹底ぶりだ。

 三〜四ヶ月前に、アメリカでビーガンの夫婦が自分たちの赤ちゃんにミルクを与えずに死なせてしまったという記事が、日本でも取り上げられた。彼らは動物愛護や環境問題を表立たせることが多く、我が子を亡くしてまでも「ごりがん」を決め込むのである。

 アメリカの都市部に最近急速に増えているビーガン達だが、そのライフスタイルに憧れてか、ネットで調べてみると日本にも多く存在するようだ。

 そんな菜食主義といえば、一般に思いつくのが仏道修行。各宗派いろいろ取りそろえ、一週間から百日間・千日間とコースは豊富にある。中には一生、しかも地中に入ったまま水も飲めないというのもある。ビーガン達もいっそ「ぼんさん」になればいいと思うのだが……。そうしたら我が子を殺すような殺生も犯すまい。

 ところで「ごりがん」とは何か?今ではほとんど聞けない言葉だが、関西では「ごりがんさん」といって、理不尽でも思ったことを無理やり押し通す人のこと。そう、昔は「法華信者にはごりがんさんが多い」とよく聞いた。ひっとしてビーガン達はごりがんさんの生まれ変わりか???

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.