lotus column 蘇る日々 by Dozaemon
what's new

 この夏、スポーツの祭典を観て、人の体はここまで凄いことが出来るのかと、感動を覚えた人もたくさんいたことだろう。 

 ところで皆さんはご存知だろうか。人は約六十兆個もの細胞の集まりであるということを。そのうち毎日、七千億個から一兆個の細胞が生まれ変わり、死に変わりしていることを。そのことを「代謝」と言うそうだ。

 そして私たちは空腹になれば食事をし、のどが渇けば水分をとり、意識をする・しないにかかわらず呼吸をする。それが六十兆個もの細胞を正常に機能させ、その集まりである私たちの日常生活を支えている。

 そんなことを意識しなくても、生きていくことはできる。が、少しでも意識すれば、生きること、食べることなどに感謝の思いも生まれてくるのではないだろうか。

 つまりは、心もまた体と同じなのだ。より良く生きるため、日々生まれ変わることを心がけたい。日蓮聖人が「妙とは蘇生の義なり」とお述べになっているように、お釈迦さまの導きを信じてお題目を唱え、心身共に代謝してはいかがだろう?

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.