lotus column 雑草 by Shougyo
what's new

 道路を歩いていると、ほんのちょっとのアスファルトの割れ目や、歩道の横の排水口から伸びているのは、いわゆる雑草のたぐいである。一説によると、雑草はその環境適応能力の高さゆえ「最も進化した植物」なのだそうだ。

 そもそも「雑草」という呼び方は、雑草に対して失礼かもしれない。私たちは、厳しい現実を生きて行く上で、彼らから学ぶべきことがあるように思える。

 例えば宗教の世界では、現世の苦しい環境に対し、死後には天国や極楽浄土が用意されていて、来世は誰もが適応できる環境ですよと説く場合が多い。しかし、中には「与えられた環境がいくら苦しくても、自己の力で素晴らしいものにせねばならない」と説く宗教もある。これこそ、雑草のように「最も進化した宗教」と言うべきか。

 お釈迦さまの結論である「法華経」の教えが、いよいよ有り難く思えてきた。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.