lotus column あきらめない気持ち by Eishu
what's new

 先日、ある報道番組で女子スピードスケートの第一人者である岡崎朋美選手の特集を観た。彼女は三十八歳で五回目のオリンピックを目指しているのだが、印象的だった言葉があった。

「昔(若い頃)出来なかったことが、今出来るようになった」

 加齢からくる筋力・瞬発力・スピードの衰えは、どんなアスリートにもいつかは訪れる宿命である。だが、彼女はそれらを微塵も感じさせない。自分を追いこみ、負荷をかけた過酷なトレーニングの様子が流れていたが、その発言も含めて、むしろ若い時よりも今の方が充実していると思える様子だった。

 国内の大会では惜しくも二十三歳の選手に敗れて二位だったが、まだまだ若手選手に負けられないという意地とプライドが感じられた。

 何もスポーツの世界に限ったことではない。人間何ごとでも「もう年だから無理だ」「自分に出来るわけない」と、頭から限界を決めてしまうことがよくある。無理だとあきらめてしまっては、何もかもがそこで止まってしまう。「出来る、出来ない」が重要なのではなく、「やろうとする気持ち」「やらなければならないという使命感」が重要だと思う。つまり実行力である。

 それはお釈迦さまが、私たちにそんな力があることを信じ、いつも見守って下さることで、自ら手本を示しておられる。私たちは、みな等しく最高の存在になれるのである。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.