lotus column |大変な時こそ by Ryusei
what's new

 今年になって大きな地震が世界各国で起こり、甚大な被害と多くの犠牲者を出したことが、ニュースでも大きく取り上げられている。そのニュースの中で、暴徒と化した人々がスーパーマーケットや商店を襲撃し、物資を略奪したり、他人の物を盗んだりする様が映っていた。中には、お金や電化製品を略奪する人もいるようだ。

 このような心を、貪(とん)瞋(じん)痴(ち)の三毒煩悩(さんどくぼんのう)という。貪(むさぼ)りの心、瞋(いか)りの心、愚痴(ぐち)の心で支配されている姿が、略奪をする人々ではないだろうか。

 自分や自分の身の回りの人々だけよければいい、略奪される側の人の事を考えない。震災という緊急事態だから、仕方ないと割り切ってしまう……。

 そうではなく、大変な時こそお互い協力しなければならないことを、私たちは阪神淡路大震災などの災害を通して経験したはずだ。災害の難がいつ起ころうとも、協力してそれを乗り切り復興していく心を持ちたいものである。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.