lotus column 笑顔 by Dozaemon
what's new

 天災・人災を問わず、暗いニュースが流れない日は無い。そんな中でも先の熊本地震の折は、ボランティアに参加するため全国から大勢の人々が現地を訪れた。その様子を見て、世の中捨てたものじゃ無いと思われた方も多いのではないだろうか。

 ついつい後ろ向きの暗い気持ちになるのも致し方ないが、誤解を恐れず言うなら、そんな時こそ敢えて前向きの明るい気持ちを保つことが大切だと思う。特に『笑い』は健康のためにもなるそうだ。

 私たちの体にはNK(ナチュラルキラー)細胞というものが存在している。私たちが笑うとNK細胞が活性化し、がん細胞やウィルスなどの病気の元を次々と攻撃するので、免疫力が高まるのだという。

 また『笑い』は脳の働きを活性化し、血行を促し、自律神経のバランスを整え、筋力をアップし、さらには幸福感と鎮痛作用もあるというのだ。NK細胞の働きが弱い人は、作り笑顔を続けるとNK細胞が活性化するという実験結果も出ている。

 辛いことがあると「神も仏もあるものか」と思ってしまいがちだ。しかし、仏様は常に私たちを救おうとして下さっており、その慈悲の世界に私たちは包まれている。そこに思いを致した時、心の底から笑みがあふれ出るのだ。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.