小坊主のつぶやき |ブランド by Shougyo

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 シャネル・ヴィトン・ミラショーン・カルチェ・トラサルディー・ディオール・ランバン・グッチ・フェンディー、ああしんど……。ブランドにうとい拙僧(せっそう)が思いつく限り挙げてみましたが、いくつご存知ですか?

 有名である、テレビに出ている、雑誌に出ている、本を書いている。そんなお坊さん、こちらはお坊さんのブランドということになるのでしょうか?

 よく日本人はブランドに弱いと言われますが、もしかしたらカバンやクツ・洋服に始まって、お坊さんにいたるまでそうなのかもしれません。

 拙僧のような市井(しせい)の一僧侶が「お釈迦さまの教えの中にも、悟りにいたるものとそうでないものとがある」と言っても、ブランドもののお坊さんが「上る道は違っても、どの教えでも悟りの頂上にいたる」と言えば、多くの人がそれを信じます。

 人生の指針となる仏さまの教え。ここにブランドが持ち込まれた時、本物が見失われてしまうのです。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.