小坊主のつぶやき |もう一人の私 by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

「あ〜しんど〜。今朝のお勤めしたないな〜、グゥ〜」

 昨日、一年ぶりにテニスをして体の節々が痛い。(次の日に痛くなるのは若い証拠らしい)

「今日は休んで、明日は今日の分のお勤めもしよう」とフトンの中で思っていると、心のどこかで「そらあかんで君!朝勤(ちょうごん)は毎朝せんと、お釈迦(しゃか)さま・お祖師(そし)さまにしかられるでぇ。頑張ってしなさい」と云う囁(ささや)きが聞こえる。この声が、普段は会えない心の中の『もう一人の私』だ。

 感情に走ろうとする私と、それを冷静に見つめている私がいる。そのことを法華経(ほけきょう)には『自分の心の中に十種類の心が存在する』と説かれている。

 好きなことは進んでするが、嫌なこと、面倒なことは後回しの私。その度に出てくるもう一人の私……。

 私を励(はげ)まし、反省させ、向上させてくれるもう一人の私。それが本当の私でないとあかん!そんな風に思う今日この頃なのです。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.