小坊主のつぶやき |初志貫徹 by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 風呂上がりの緊張の一瞬。それはいつも午後9時から11時の間にやってくる。デジタルメーターが鮮やかなオレンジ色に発光し、私の心臓の鼓動は、嫌が上にも高鳴る……65.8kg。

 増えていない!私の心に安堵感が広がっていく。風呂上がりの一杯の牛乳が今夜も胃袋に染み渡る。減量を始めて一ヶ月半。昼食はとらず、間食はもちろんせず、毎晩犬と散歩に出かけた成果だ。しかし油断は禁物。

「初心も是(これ)なり、後心も是なり」

 中国の天台大師智ぎの言葉である。仏道修行に於いては、最初の志も最後の心構えも同じでなければならない。仏道一筋に精進(しょうじん)し、いつも手を抜くなという意味だ。

 一つのことを達成するには志を持つことが必要で、それは終始変わらぬものでなければならない。途中で嫌になるような半端な志では物事を成就できないものだ。人生は着実に歩み、油断するなということだろう。今日も私は体重計に乗る。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.