小坊主のつぶやき |メル友って? by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 パソコンがやって来て3カ月(ついに我が家にもにIT革命の波が!)。様々な情報が一瞬の内に手に入るインターネットの世界。いつでも好きな時に送り、また読むことのできる電子メール……。

 最近私にも「メル友」、つまり昔で言うところの文通友達ができた(趣味関係です)。今までなら雑誌の文通コーナーや募集欄で探したが、今はクリック一つで簡単に人との出会いのチャンスが得られる。

「一樹の陰」。菩提樹の下で旅人同士が憩(いこ)い、情報を交換し、食べ物を分かち合ったりすることで、新しい人間関係を生むことを指したインドの言葉である。ネットサーフィンというの旅の途中でたどり着いたサイトで、新たな出会いがありメル友になることも、一樹の陰と言うのだろうか?

 メル友も良いが、実際に面と向かい合う縁も捨てがたい。断っておくがナンパのことではありません。私には愛する妻が居るのだ!

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.