小坊主のつぶやき |渡る世間は…… by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 鬼母に鬼嫁・鬼姑。マスコミでもたまに耳にする言葉だ。ご存じ『渡る世間は鬼ばかり』は高視聴率の長寿ドラマで、ハッピーエンドとは対照的なイライラする展開に、私もついつい見入ってしまう。

 世間といえば、仏教では私たちの住むこの世界を器に見立てて「器世間(きせけん)」と呼び、そこに住むすべての生命を「衆生世間(しゅじょうせけん)」と呼ぶ。

 それにしても、「渡る世間に鬼はなし」とは世間=社会=他人を信頼した上で成り立つ「ことわざ」だが、現代では通じなくなってきたようだ。鬼が登場するのはテレビドラマと日本昔話だけにして、早く「渡る世間は仏ばかり」の世の中になって欲しいものだ。

 ところで、今日は嫁も子供を連れて実家に帰っている。私も鬼の居ぬ間に……?

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.