小坊主のつぶやき |怖さを失った恐さ by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 先日、子供を公園で遊ばせていると、すぐそばで中学生くらいの少年たちが5〜6人で野球を始めた。

 もちろん、その公園での野球は禁止。他にも小さな子供たちが遊んでいるのに、彼らは気にもとめず野球を続けようとしたので、ついに業を煮やし少年たちを注意しに行った。

 しかし彼らの内、ようやく謝ったのは二人だけで、あとの少年はまったく悪びれもせず、ふてくされたまま謝りもしない。恐いものの代表として、地震・雷・火事・親父(おやじ)があげられたのは昔の話で、今は地震・酸性雨・放火・少年とでも言おうか……。

 いつの間にか、近所にたくさんいた「怖い親父」の姿をあまり見かけなくなった。まったくなげかわしい限りだが、まず近所の他人より実の親の一人一人が、親としての自信と責任を失っていった問題の方が大きい。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.