小坊主のつぶやき |言葉の乱れは心の乱れ? by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

「新年あけおめ、ことよろ〜」

 そんな年始の挨拶を聞いたことがある。日本語の乱れがさらに進んでいるらしい。『声に出して読みたい日本語』という本も売れているくらいだ。

 そういえば最近の子供は、幼稚園の頃から英会話を習うのだとか。確かに発音などは、幼少の時から聞いている方が身に付くらしいが、まだ日本語もろくに話せないのに英語とは……。

 それより心配なのは、ちゃんと挨拶もできない子が多いことだ。言葉は、人と人とのコミュニケーションに欠かすことのできない、大切な窓口でもある。特に挨拶の仕方が相手に与える印象は大きく、礼儀を怠ったがために後々まで損をする場合も少なくない。

 ウチのお寺の近くにも、英会話教室が増えてきた。「駅前留学」もいいが、親子そろって通える「しつけ教室」などないものか(笑)。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.