小坊主のつぶやき |欲を味方に by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 今年も無事に新年を迎え、気がつけば桜の季節も過ぎては夏はもう目前。

 思い返せば、私のお寺は113回の除夜の鐘で一年のスタートを切った。普通、除夜の鐘を突くのは煩悩(ぼんのう)の数といわれる108回と決まっている。ウチの寺には煩悩が多いからか?いやいや、単にお参りされた人が113人になってしまっただけ。

 ちなみに私も毎年鐘をつくが、思い返すに、やはり年々欲が増えているような……(笑)。

 ただし、向上心という欲は持っても良いだろう。己を磨くもよし、人のために尽くすもよし。「〜したい」という気持ちは十人十色だろうが、方向付けによっては素晴らしい力になる。だから仏教では、欲を一概には否定しない。

 つい憂鬱(ゆううつ)になりがちな梅雨の季節、皆さんも向上心の種を見つけてはどうだろう。日頃は筆ばかり使う私も、今度はペン習字に挑戦しようかな。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.