小坊主のつぶやき |問題意識 by Shojoji

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

image

 昨年は猛暑・地震・台風といった自然災害に振り回されたが、今年は今年で人の手による事件も絶えない。毎日のように起こる傷害・殺人事件もさることながら、最近では政治家や公務員の給与体系問題、大企業の証券取引法違反等の事件が世間を騒がせている。

 今までは闇の中で受け継がれてきた悪癖(あくへき)や因習(いんしゅう)が明るみに出ると共に、大規模な機構改革が迫られる……そんな年になりそうだ。様々な事件をきっかけに皆が問題意識を持ち、そこから突破口が開かれることを切に祈っている。

 というわけで、私もまずは自分のことから。一つ、万事先を見越して行動する。二つ、ダイエットのため自転車で檀家さん参り。

 やるべき事を後回しにし、後であわててしまう悪癖がなかなか治らない私にとって、特に「先を見越した行動を」という問題意識を持つことは重要だ。一方、カロリー過多の食生活という因習を改革することも、同じくらい大命題なのだが(笑)。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.