UFO通信 |黒人?大統領 by Ufo

想

小坊主のつぶやき

いつそば「観心の章」

いつそば「開目の章」

自在生活ノススメ

UFO通信

のほほん評判記

 アメリカ合衆国大統領にバラク・オバマ氏が就任された。アメリカ合衆国初の「黒人大統領」なんだそうである。日本のマスメディアはほぼ同じように伝えている。愚僧にはこれが不思議でならない、というか「ちょっと待って」と突っ込みたくなるのだ。

 すでにご存知の通り、バラク・オバマ氏はケニア人の父親とアメリカ人の母親の間に生まれた。父親は黒人であり、母親は白人なのだそうだ。で、バラク・オバマ氏を黒人と呼ぶのはどういうことなのだろう?

 テレビなどで見る限り、バラク・オバマ氏の顔の色は黒くなく褐色だ。インド人たちとそんなに差があるとは思われず、我々はインド人のことを黒人とは呼ばない。つまりは「色」の問題ではないようだ。

 では、出自が問題なのだろうか?バラク・オバマ氏の父親がケニア人であり、アフリカ出身だからだろうか?

 確かに、アフリカ人の多くは黒人と呼ばれている。しかし、アフリカ出身者がすべて黒人かというとそうではない。北部に多いアラブ系の人たちは、黒人とは呼ばれていない。アラブ系の人たちの皮膚の色が黒くないからだろう。どうやら、黒人の呼称に値するのは、皮膚の色が濃いだけでもだめだし、アフリカ出身というだけでもだめなようだ。

 かつて奴隷貿易が盛んだったころ、アメリカ合衆国ではなく、南米諸国に売られていったアフリカ出身の人たちの子孫は、どう呼ばれているのだろうか。アメリカ人はどう呼んでいるのだろう、日本のマスコミはどう呼んできたのだろう。また、ヨーロッパで、白人と黒人の間に生まれた子供はどう呼ばれているのだろう。日本のマスコミは、彼らのことをどう呼んでいるのだろう。

 その昔、アメリカ合衆国が人種を積極的に差別していた時代があった。当然法律でもその規定があり、黒人の定義もなされていた。詳細は忘れてしまったが、四分の一混血でも八分の一混血でも、黒人とみなされていたように思う。二分の一混血、いわゆるハーフは言うまでもない。つまり、白人純血主義であったわけだ。

 日本のマスコミがオバマ氏のことを「黒人」と呼ぶのを、人種差別の亡霊が蘇ったように思ったのは、愚僧の単なる杞憂(きゆう)であったのだろうか?そうであってほしいものだが……。

クリックで次のページへ

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.