仏さまのこばなし |パターチャーラー by Kansho
話

仏さまのこばなし

いつそば「我聞の章」

やさしい法華経物語

ウッキ〜くん

妙ちゃん

グリトラクータ童話

image

 昔々、パターチャーラーという長者の娘がいました。彼女は親に背いて家出をし、遠い村で結婚していたのです。

 やがて子供も生まれ、二人目の時は実家でお産しようと、夫や子供と共に旅に出ましたが、途中大嵐の中で出産をむかえてしまいます。そしてその夜、何と夫は毒ヘビにかまれて死んでしまい、さらに二人の子供までも、増水した大河にのまれてしまいました。

 そうして一人ぼっちになって嘆(なげ)き悲しむ彼女が、やっと実家の近くに辿り着いた時、彼女の父母も前夜の嵐で亡くなったことを聞かされるのです。

 大声で泣きながらさまよっていた彼女は、静かな木陰(こかげ)で説法をしているブッダに出会いました。すっかり気が動転して衣服も脱げ落ちたまま近づく彼女に、ブッダはやさしく声をかけたのです。

「妹よ、気を確かに持ちなさい。案ずることはない。遠い昔から今まで、子を失った親が流した涙の量は、四つの海の水の量よりも多いのだ。無常の世にあって真のよりどころとなるのは、夫や子供・父母ではなく、涅槃(ねはん)の世界だけなのだよ」

 それを聞いて、パターチャーラーの悲しみは次第に薄らいでいきました。やがて彼女は出家して修行を積み、聖者の位にまでいたることができたのです。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.