仏さまのこばなし |星占い by Yusho
話

仏さまのこばなし

いつそば「我聞の章」

やさしい法華経物語

ウッキ〜くん

妙ちゃん

グリトラクータ童話

image

 ある都会の家族が、田舎から嫁を迎えることになりました。そして嫁を迎えに行く当日、突然この日取りについて親友の修行者に星占いを頼んだのです。

 しかし、占う前に段取りをしていたことに修行者はプライドを傷つけられ、邪魔をしてやろうと日取りを延期するよう忠告しました。すると都会の家族は占いを信用し、その日は田舎に行くのをやめてしまったのです。

 一方、準備をしていた田舎の家族は、いつまで待っても彼らが来ないので、娘の気持ちを考え、仕方なく彼女を他の家に嫁がせてしまいました。

 翌日、都会の家族が「娘さんをお嫁に下さい」と頼みに来ましたが、すっかり気を悪くした田舎の家族と言い争いになりました。その時、この村へ来ていた賢者が、ケンカの仲裁に入り事情を聞くとこう言いました。

「星の配列にどんな『めでたさ』があるのか。結婚して幸福を得ることが、すなわち『星回りが良くてめでたい』ことなのではないか」

 そうして、都会の家族を帰したのです。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.