仏さまのこばなし |シラミとノミ by Taiken
話

仏さまのこばなし

いつそば「我聞の章」

やさしい法華経物語

ウッキ〜くん

妙ちゃん

グリトラクータ童話

image

 はるか昔、林の奥深くに住んで座禅をして暮らす修行者がいましたが、彼は日頃よりシラミに悩まされていました。

 そこである日、彼はシラミと約束を交わしました。

「私が座禅をしている時は、じっと静かにしてくれないか? かわりに、それ以外の時は私の身体を栄養にしてもよいから」

「それは私にとっても願ってもないことだ。必ず約束を守ろう」

 それからというもの、彼はシラミに悩まされることなく、座禅に専念できるようになりました。

 ある日のこと、一匹のノミがシラミのところへやって来ました。そしてシラミから修行者との約束の話を聞いたにもかかわらず、ノミはうらやましく思い、座禅をしている修行者の衣の中に跳び込みました。すると修行者はおもむろに胸をかきむしり、着ていた衣を脱ぎ捨て焼いてしまったため、ノミは命を失ってしまいました。

 このシラミとはお釈迦さまで、シラミを妬んで命を落としたノミは、お釈迦さまを亡きものとしようとたくらんだ提婆達多(だいばだった)の前世の姿なのです。

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.