やさしい法華経物語 |常不軽菩薩品 第二十 by Ufo
話

仏さまのこばなし

いつそば「我聞の章」

やさしい法華経物語

ウッキ〜くん

妙ちゃん

グリトラクータ童話

image お釈迦(しゃか)さまは、法華経(ほけきょう)を聴き、信じることの功徳(くどく)、中でもお釈迦さまの寿命が無限であることを信ずる功徳を説かれると、さらにこのような話をされました。

「遠い遠い、想像もできないほど昔のことだが、威音王如来(いおんのうにょらい)という仏さまがおられた。聴く者のそれぞれの求めに応じてさまざまに法を説かれ、悟りを開かせておられた。そしてすべての衆生に悟りを開かせてお亡くなりになったが、その寿命はとても長かった。

 この威音王如来がお隠れになり、像法(ぞうほう)の世になってから、増上慢(ぞうじょうまん=おごり高ぶった様)に陥(おちい)った僧侶が大いに勢力を持っていたが、常不軽(じょうふきょう)という菩薩(ぼさつ)が現れた。

 なぜこの菩薩がそのように呼ばれていたかというと、それは彼がしていた『行』によるものだ。彼は出会う人ごとに合掌礼拝(がっしょうらいはい)し、こう言ったのだ。

「あなたを尊敬いたします。決して軽んずることはいたしません。あなたは菩薩の行をして、仏になられる方だからです」

 言われた者の中には、仏さまにしかできない授記(じゅき=仏に成るという証明を与えること)をされたといって瞋(いか)りだす者もいて、非難はおろか、棒切れで打とうとしたり、石ころを投げつける者までいた。しかしこの菩薩はそれでも走り逃げ、遠くからなお大声で『あなたは仏になられます』と言って合掌礼拝したのだ。

 常不軽菩薩は亡くなろうとする時に、威音王如来の説いておられた法華経を虚空(こくう)の中で聴いた。そしてすべてを信じたので、先ほど説いたような功徳を得たのだ。こうして彼の寿命はさらに延び、その後は衆生に『法華経』を説いて、悟りを開かせていった。

 実はこの菩薩こそ、前世の私なのだよ。私は常に『法華経』を信じ、唱え、人のために説いてきたからこそ、早く最高の悟りを得ることができたのだ。

 上行菩薩にはすでに言ってあることだが、この常不輕菩薩の『礼拝行(らいはいぎょう)』が、本当の『折伏(しゃくぶく)』なのだよ」

what's newdiscourseseasontalesideadownloadlinkmyoabout "myo"site mapNOEC

HOME

Since 1999, Nichiren-shu Osaka Enlightenment Center. All teachings are opening up.